今回FleetingMomentではなくTOP OF ROCを行った経緯について
bboy TAKU a.k.a TOTAKEKE

イベントの時にお話させていただこうと思ったのですが時間が押してしまったため、こちらにてご報告させていただきます。
ご報告というほど大事ではないのですが、群馬限定というイベントをやって行く上で、まずは県内のbboyの方達と意識を共有したく思い、僕たちのやっていることを話したいと思った次第です。

まずイベントのキッカケとしてはTKC7さんと話している中で、
「もっとレペゼン群馬してくれるbboyがたくさん増えると良いね」
「もっと群馬のbboyシーンを活性化させたいね」
「もっと群馬bboy増えないかな」
「今年オリンピックあるし、つなげられないかな」
という流れから、もう少し群馬bboyシーンにフォーカスを当てたイベントをやって行きたいね。というところから始まり、FleetingMoment(以下フリモメ)はフリモメで嬉しいことに県外のbboyもたくさん参加してもらえるため、群馬のbboyに対してフォーカスを当てるのが難しくなってきているので、そことはまた別に群馬のbboyにフォーカスを当てたイベントをやっていこうという話になりました。

今回はまだ第1発目で試験的ではありますが
優勝することでフリモメの賞金首バトラーとして出ていただくことでレペゼン群馬を背負うことで、モチベーションを高めて欲しいという思いがあります。
今回に限らず、今後まだまだ構想をいろいろと考えています。
今回のように優勝した人や、毎回バトル出てる人に何かしら還元できるような仕組みや、そのほかにも自分のレベルの立ち位置の確認ができる仕組み。簡単に言うとランクづけなど。
(vol.1の結果は個別にメールで教えすることができますのでお問い合わせページから連絡ください。)
ダンスとは、そもそも正確に順位をつけるものではないのですが、勝敗があり、順位などで自分の立ち位置がわかったほうが参加している側のモチベーションに繋がりやすく、一般の人も見やすい、入りやすいというところがあり、そうやってbboyに対する技術が高まったり関心が高まることで活性化にも繋がると思うので、一つの指標として取り入れたいと思います。
企画する側も勝利の方程式ができないように、いろいろ思考錯誤が必要になります。

また、今年ブエノスアイレスで行われるブレイクダンスのオリンピックがきっかけで、もしそのオリンピックでブレイクダンスが注目を浴びて、bboyにとっていろんな機会が増えた時に、何かしらすぐにアクションできるように今のからそのような環境作りをしていければと思います。

冒頭のほうにも書きましたが、根本的なところはもっと群馬のbboyシーンを盛り上げたいという意思からきてます。
そのためには企画する側の努力はもちろんですが、今回のようにイベントに参加してくれる人、見にきてくれる人の協力が不可欠です。
いたらないことも多々あると思いますが、群馬ってbboyシーン活発だよね!なるように今後とも協力よろしくお願いします。

bboy TAKU a.k.a TOTAKEKE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です